SSブログ

わだち(轍)って言葉、使っていますか~~ [日記]

「なまり(訛り)はお国(都道府県の意)の通行手形」は、最近あまり聞かないフレーズとなりました。 関西弁を想像されるとチョッと外れちゃうんですが・・・ 石川啄木(たくぼく)の世界ですね。 東北方面の出入口である上野駅の雑踏の中に、お国訛りが聞こえてきて気持ちが充電できるという・・・。

「わだち(轍)」って言葉も同じような、位置づけかなと思ったりしてます。
わだち(轍)って言葉を使ったり、聞いた時に”何ソレ?”じゃなく、スムーズに反応してくる人は、北国(東北ー北海道ー裏日本)出身者でしょうね。 8割方確実。 外れたとしても、話のネタに話題が弾むことでしょう。

このところの大雪で、家の前はまさしくその”わだち”がクッキリ。。。 気温が上がればその”わだち”も徐々に崩れてくれるのですが、今日はあまり上がりませんでした。




スポンサードリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。