SSブログ

西嶋投手(東海大四高)|超スローボールは封印か? [スポーツ]


西嶋投手(東海大四高)|超スローボールは封印か?

かつて野球解説に携わったことのある元アナウンサーが、東海大四高・
西嶋投手の超スローボールに対し、「いかがなものか?」と発言。。。


最近でこそ目立たなくはなりましたが、”スポーツマンシップ”だとか、
”高校球児らしく”などと、型にはめたがる風潮は未だに残っている
感じます。
”高校球児らしく”は否定しませんから、その代わり「型破りも認めてよ」
というのが管理人である私の感覚です。


野球規則に違反しているから・・・ということでもなさそうですから、
ルール違反をしているわけでもないのに「あんなことを許したら、
世の中をなめた人間になってしまう」に至っては、なんでそんな話に
なるのという感じです。

百歩譲って、西嶋投手が将来何か問題を起こしたとして、「超々スローボール」を
直さなかったから、問題を起こすんだと結論ずけるのだろうか?
「高校球児らしく」ふるまったら、一切問題を起こさない社会人となれるの
だろうか?・・・全然関連性のない話ですよね。

ま、元アナウンサーさんも「感想を述べただけで個人攻撃のつもりはない」と
おっしゃっていますし、そう信じますが、これに関連して思い出されるのが
去年の同じ夏の甲子園で、岩手・一関のカット打法をやった選手のことです。

カット打法をやることによって、ピッチャーの投球数を増やし疲れさせるという
戦術だったのですが、確か審判からの注意が出て封印したんだと思います。


立派な高等技術だと思いましたが、故意にファールしてはならないと野球規則の
どこに書いてあるのでしょうか? 単に”高校球児らしくない”というルール
ブックにはない判断基準の元での注意だったように思います。

そういう意味では、8/19(火)の山形中央 VS 東海大四高戦で
「超々スローボール」が見れるという保証はないですね・・・
全ては当日。。。







スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。