SSブログ

わだち(轍)の話・・・その2 [日記]

ワダチの話の続きです。 外では信じられないことが起こっていました。 雪が緩んで雪かきが少しでもできるかなと表に出たところ・・・40-50m先で軽車両がわだちにハマって抜けられない感じでした。 押してあげようかと近づいたところ、な、なんと前輪(右)の車軸が骨折状態。

道路の状態を説明してみると・・・車の通った跡がわだちになっていて、真ん中は車のおなかでこすられて30cmの高さでキレイに整えられた感じです。 表現を変えると、線路の上に電車が乗ってる状態(伝わるかな?)。

運転者に聞いたところ「輪ダチから抜けようとしたらこうなってしまった」とのこと。 道路は、田舎の電車の”単線”状態でしたから、対向車があってワキにどけようとハンドル操作をしたのか・・・でも、運悪く気温が上がっていなかったので、雪のワダチとのケンカに車が負けてしまったんですね。

トラブルを発見したのが16時半ころ・・・車がレッカー移動できたのが21時。 400-500m先のコンビニへの買い物が、さむ空の中 5時間以上待たされたり、パトカーに応対したり、余計な出費にもなるだろうことを思うと、自分自身も似たような行動を日常的にやっていたので、”人ごとではないな”思った次第です。


わだち(轍)って言葉、使っていますか~~ [日記]

「なまり(訛り)はお国(都道府県の意)の通行手形」は、最近あまり聞かないフレーズとなりました。 関西弁を想像されるとチョッと外れちゃうんですが・・・ 石川啄木(たくぼく)の世界ですね。 東北方面の出入口である上野駅の雑踏の中に、お国訛りが聞こえてきて気持ちが充電できるという・・・。

「わだち(轍)」って言葉も同じような、位置づけかなと思ったりしてます。
わだち(轍)って言葉を使ったり、聞いた時に”何ソレ?”じゃなく、スムーズに反応してくる人は、北国(東北ー北海道ー裏日本)出身者でしょうね。 8割方確実。 外れたとしても、話のネタに話題が弾むことでしょう。

このところの大雪で、家の前はまさしくその”わだち”がクッキリ。。。 気温が上がればその”わだち”も徐々に崩れてくれるのですが、今日はあまり上がりませんでした。


揺れるバスの中での神業!! [日記]

久々にバスの中で、お化粧をする若い女の子を目撃。

朝の10時過ぎのバスだからOLではなく、学生風の子で、乗ってくると空いた席に座りおもむろに鏡を取り出しました。 あっちからこっちから眺めて、ポーチからブラシを出しチークをシャカシャカ。

一番後ろの高い席に居たので、2列前の対角線上に座ってる彼女はよく見えました。

メイクの仕上げはチークだと思ってるから、朝、彼女は時間がなかったんだなと思いながら見てると、次に取り出したのはアイライナー。 揺れるバスをものともせず、アイラインを引いていました。

アッパレ~~! 

無事にメイクを完成させて、降りていきました。


バレンタイン・デー ⇒ ホワイト・デー [日記]

バレンタイン・デー⇒ホワイト・デー、クリアしましたか?

私は、ちゃんと忘れずお返しをしましたよ!!

♪ 勝ってうれしい花いちもんめ
  負けて悔しい花いちもんめ ♪

もらった時はうれしいけど、ガリガリしながら”
お返しは何にしよう ”ってときの苦痛・・・・・
「これ以上のメタボはイヤなのに・・・」

義理チョコと分かってるときのパターンですね、これは。

本命を捜し求めてたときは、それなりにがんばってたような・・・

相手の顔を思い浮かべながら、1日では決められず何回か
足を運んで、みたいな・・・やってたもんな~。

”義理チョコ、廃止 ”って叫んでもいいんだけど、
ヒョウタンからコマ、棚からぼた餅??という展開も
ないわけではないし・・・

ここまで書き進めてはきたけど、世の中の”本命 ”探しの人たち
もとい、”本命 ”探し中のあなたのために黙ります。

がんばって下さい。何も応援できないので、黙ります。

がんばって下さい。


共通テーマ:恋愛・結婚

ドラえもん マイナス101歳??? [日記]

ご存知でしたか?
9月3日は、ドラえもんの誕生日。

 ドラえもんの誕生日を記念して
・「ドラえもん」の腕時計「ドラッチ」
・「ドラえもんミニベロ」(折畳み自転車)
 を販売するんだって。

ドラえもんミニベロのカラーは、
水色・赤・黄・白の組み合わせで、
折畳むとコンパクトになり、収納も簡単なようです。

気になる価格は2万9,800円で
出荷開始は2012年1月下旬。
  ↓ ↓
 買う人いるのかな???


ちなみに今年でドラえもんはマイナス101歳となります。
  ↓ ↓
 知らなかったな~~~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。